2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

My Books 「うめるだけ!お金の悩みが消えるノート」坂下仁著

うめるだけ! お金の悩みが消えるノート 作者: 坂下仁 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2017/07/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 一言でいいうと:お金と人生に向き合うワークブック(ノート)です。 絶対読んでおくべき本です。 私…

久しぶりに大都会・東京へ上京

田舎に住んでいると都会にでるのもそこそこ気合がいります。 自宅からは、当然車で最寄りのJR駅に行き、新幹線か特急に乗らないと東京には行けません。 でも、最近はネットで調べると高速バスというものがあり、しかもお値段が格安!! 例えば新幹線の場合と…

秋の花粉症のはじまり

昨日から鼻がムズムズ、くしゃみも出始めました。 また来たかー(泣き)という感じです。 信州に住み始めてから夏の終わりから秋にかけても花粉症が発症しました。 せっかくいい自然環境にも関わらず、残念な点です。 病院で抗アレルギー剤を処方してもらい …

天候不良 

今日も御日様がなく、まるで梅雨のような天気です。 気温も夏とは思えないぐらい低い(現在23度)ですね。 ニュースでも農作物への影響が出始めていると言っていました。 心配ですね。 そんな天気でもセミだけは、元気に鳴いています。 信州は、お盆を過ぎる…

菜園 徒然

家庭菜園は、完全無農薬、化学肥料は無施肥にて育てています。 肥料的なものは、生ごみコンポストの堆肥のみです。 コンポストは、ホームセンターでかった大き目のものを3個置いて、 3年サイクルで回しています。 はじめてコンポスト堆肥をやりはじめたとき…

田舎の生活インフラ

年齢を重ねると 普段の買い物、病院、薬局など 生活に必要なお店たちが近くにあるほうが いいなあと感じる。 田舎暮らしは、自然がいっぱいでいいと思うが、 健康が前提条件だと 最近つくづく感じる。

長野の田舎ぐらし 徒然なるままに

今年の夏は(も)異常気象の雰囲気。 今日も秋かと思うほどに涼しい。 家庭菜園でもジャガイモの収穫を先週おこなったばかりで、 次に大根でも植えるかとおもっているが、 雨続きで明日以降に延期しよう。 残暑はくるんだろうか? なんだか夏が寂しい・・・…