My Books 「うめるだけ!お金の悩みが消えるノート」坂下仁著

 

うめるだけ! お金の悩みが消えるノート

うめるだけ! お金の悩みが消えるノート

 

 

一言でいいうと:お金と人生に向き合うワークブック(ノート)です。

        絶対読んでおくべき本です。

        私の家族、とくにパートナーである妻にはぜひ読むように薦めたい

        本です。 

内容:

 本のタイトル通りに埋めていくシートが多数あり、いまの自分のお金に対する意識や現状を確認しなが読み進めていくことができるように工夫されています。

 そして、悩みが消えるどころか将来の不安が増してしまいました。

 それは、いい意味で残りの人生で何を準備していかなければならないのか考えるきかけを与えてくれました。

 

 私はもう40代後半ですが、もっと早くこの本に出会いたかったと悔しい感情も持ちましたが、あとで出版年を確認すると2017年7月14日初版でしたので、なんだ意外と早く手にすることができたと逆に得した気分なりましたが、

 いやいやそうではなく30代に知っておきたかったなあと・・・・・

とはいえ現実は変えられません。

 今からでも遅くはないと思いなおし、シートを埋めていく作業をしています。

 埋める作業をしながら、いかに今までお金についてあまり真剣に考えずに過ごしてきたのかとまたも後悔。

 著者は、お金のソムリエこと坂下仁という方。お金のソムリエという肩書も秀逸。

 アマゾンで「坂下仁」と検索すると他にも面白そうなタイトルの本がでてきましたので数冊購入しました。

 また読書メモとして記載していきます。

  

 

うめるだけ! お金の悩みが消えるノート

うめるだけ! お金の悩みが消えるノート